バナナテラコッタパイ

重低音響での閲覧推奨

【ボクシング】チャンピオン多すぎる問題

f:id:crasytempo:20181016182941p:image

 

昨日に引き続きボクシングの解説です。

特に動画とかないですが、知識的なところを少し。

 

ボクシングの世界チャンピオン多い理由は…

世界王座認定団体が4つもあるからなんです。

 

WBAWBCWBOIBFと4つもあります。

 

なんでや…?

と僕も最初思いましたが、理由は単なる仲違いです笑

くだらな!

 

最初はWBA一つでしたが分裂してったようです。

 

そして、それぞれの団体の中に体重別の階級が何個もあり、その階級ごとにチャンピオンがいる!という状態なのです。

 

階級というのは体重別という事です。柔道とかレスリングをイメージしていただければわかりやすいと思います。

 

その階級別チャンピオンは数は4団体で約80人くらいでしょうか笑

 

正直、見る側からしてみたら迷惑な話。

このわかりにくさ故にファンが離れたのも頷ける気もします。

 

よくわからないので見なくなるし、茶番はあるし。

 

という事もあってボクシングはしばらく下火になっていましたが

 

という状況の中、WBSSという大会が最近立ち上がりました。

4団体関係なしに世界一強いやつを決める!俗に天下一武道会とも言われています。

 

なんてシンプル!

そのWBSS優勝賞金は破格の55億円!

 

そこのバンダム級という階級に今回、井上尚弥が出場してるという訳です。

しかもぶっちぎりの優勝候補!

 

日本のモンスターが世界に君臨する日もそう遠くはないでしょう!